ベース収入を稼ぐ

ぼくは副業における収入を2つに分けて考えています。

  1. 定期的にある程度決まったお金が入ってくる基礎収入。ローリスク・ローorミドルリターン
  2. 更に稼ぎを増やすためのミドルリスク・ミドルorハイリターン

基本的に、1をベースにして2でホームランを狙うイメージです。 1は生活資金であったり、次を育てるための種銭として使います。
会社員であれば1が本業の収入で、2が副業の場合もあると思いますが、副業を更に2階建てにしておくといつでもキャッシュフローが回る状態が保てるので健全です。

それで、現状はとりあえずベース部分で生活できるレベルを保てているので、2階部分をどうしようかなと考えています。 とりあえず種をまく期間として色々やってみて、うまく行きそうなものを育てる方式でやっています。