当面の戦略

世の中のビジネスには大まかに2種類に分けられます。 1. 継続的に収入があるが大きな利益は望めないもの
2. 継続な収入は望めないが大きな利益が望めるもの

このブログはサラリーマン副業日記なので副業について書きますが、当面は1を狙っていくのがいいんじゃないのかなあと思ってます。 というのも、サラリーマンにとって最大のネックは労働時間なので、まずは労働から開放されるのが手っ取り早くリソースを確保する方法です。 人によりますが、年300万も収入があれば生活はできるでしょう。 それで1日あたり8時間程度の時間が確保できます。

ぼくは今でもそれなりに生活できますが、リスク回避のために200万くらいマージンを積んで500万くらいが辞めどきかなあと考えています。 この辺の考えは人それぞれです。 ITは人材の流動性が高いので、リスクを高めに取ってもいいけど、公務員だとリスクを取るわけにはいかないとおもいます。 副業規定の話は置いておきましょう。

それで、時間を買ったら買った時間を生産活動に再配分します。 完全に一つの事業に配分してもいいし、少しずつ2のドカンと稼げるものに手を出してもいいです。

ここもまあ人によりますが、1で安定収入を得つつも2に推移するのがいいです。 投資なんかは1と2が地続きですけどね。 将来的に起業なんかを視野に入れる場合も、大切なのは種銭です。 他人資本であればまだいいんですが、自己資本をVCなんかに頼ると折角のハイリターンの旨味が無くなります。

ということで、そんな感じでやっていきます。 継続的な収入と言っても、サラリーとは違うので、何かがコケてもいいように複数の収入源があると安定します。 まだ構築できてないですが。