プログラミングとドメイン知識

プログラマはコードだけで世間に立ち向かおうとする。それは間違いだ。という話を昔どこかで読みました。 何が言いたいかというと、ドメイン知識(プログラミング以外の専門分野の知識)だけでうまく戦えるのかなあという話です。

ざっくりとぼくの観測範囲での話になりますが、プログラミングができる人が株を始めてうまくやったという話はあまり聞かないです。 というのも、彼らはあんまり相場に興味がないので、綺麗なコードでバグの少ないシステムが組めるんですが、そもそも課題の設定が間違ってたり、現実には使えないモデルを作ったりします。 板を考えない一円抜きとか、HFTばりのスピードがあって成り立つシステムとか。 逆にコードは汚いけどうまいことやってる人はまあまあいます。

でも、ドメイン知識は転用が効きにくいんですよね。 株の知識はウェブサービスに活かしにくいです。 この辺をうまくいい感じにやるには、ウェブサービスだったり、アプリ開発だったり、技術が占める割合が大きいもののほうが、技術屋さんには向いてるかもしれないですね。

とはいえ、めちゃくちゃできる人はドメイン知識なんて何もなくてもできちゃうと思います。 アルファ碁みたいな感じで。 でも僕は凡人なので、ドメイン知識をうまいこと蓄えつつ、技術に最適化されるその日まで生き延びようと考えてます。