副業の種類と大まかな感想

はじめに、ぼくがそこそこ成果を出せているものは少ないので、うまくやっている人は違う感想を抱くかもしれないという前提です。

# アフィリエイト
昔運営していたブログが月10万PVくらいあったけど、収益は月1000円くらいあればいい方だった。
これはぼくのやり方が下手なだけかもしれない。
要研究っぽいけど、ライティングとかダルいしコピペコンテンツの価値が下がってるので自動化でサクッとやるのには向いてないか。(とりあえず低コスト環境で検証中)

というか広告モデルをアフィでまとめるのは雑なのでまた分析して書く予定。


# 株
種があるならいいかも。
株は%で増えるので、種が大きくないと旨味がない。
逆に種が増えたときにたくさん突っ込めるのもお金転がし系の強み。
同様に減っていくのも%で減るので負けるとデカい。
税金が安い。
技術屋さんが頑張ってて年々キツくなってる。
とはいえ月数千万単位で稼ぐプレイヤーを観測できるのも株。

# 転売
商材の知識があれば割と固い。
種があると大きく在庫抱えた勝負ができる。
ただし大抵の転売市場は大きくないし、自分の戦える市場でコツコツやるのがいい。

# ネイティブアプリ
xcodeが嫌いなのでAndroid限定で。
数本アプリを出してみるも、そもそもストアで順位が上がらないのでダウンロードされない。
ストック型と割り切って自分の作りたいものをコツコツ出してる。
個人開発者で月数百万規模で稼いでる人を見たことないので、そんなに旨味がないのかもしれない。

2018/5/11 追記
月数百万円規模で稼いでいる人見つけたので貼っておきます。
http://appmarketinglabo.net/appstair-ma/

# webサービス作る
大変なのでそのうちやる。
個人開発でも月数百万とか稼いでそうな人が出てきたのでいけそうな感じがする。

# 仮想通貨
ざっくり見た感じでは勝てそうだけど、取引コストとか色々面倒くさくてやってない。そのうちやる。
税金関係がだるそうで、エコペイズとか死んだっぽい。

飽きたのでこの辺で。
どの分野も全然詳しくないど素人なので、教えてやるぜっていう神様みたいな人がいたら教えてください。